ITパスポート合格への道

インフラエンジニアとして、CCNAの次に取得したのがITパスポートです。

取得したのは、4年ほど前ですが、勉強法に関しては変わらないと思いますので、私がITパスポートに合格した方法を紹介します。

まず、私はITパスポートに2回落ちているので、合格したときの勉強法と落ちたときの勉強法を記しておきます。

 

【合格した時の勉強法】

・栢木先生のITパスポート教室の参考書  

 教科書は2、3回通読し、書き込み式ドリルは4、5周しました。

簿記などの理解が難しいと感じたところは、その内理解するだろうと思い、さらっと通読していました。結局、理解していない気がします。合格した時の試験にはでませんでした。ITパスポート試験の出題はランダムなので、自分の苦手なところが出なかったりとラッキーなことがあります。(絶対合格したい際には苦手分野も理解することをおすすめします。)

 

 

 

・ITパスポート道場

ユーザー登録もなく、無料で過去に出題された問題を解けるので、かなりおすすめです。当時、私の周りでもITパスポート道場のおかげで合格した人が何人かいました。

本番の試験では直近の過去問題が出題されましたので、直近の過去問を中心に演習すると良いです。過去5回分を繰り返しました。

www.itpassportsiken.com

 

【落ちた時の勉強してた方法】

下記を行いましたが、明らかに勉強量が足りていませんでした。

ITパスポートもあなどれません。 

 

・出るとこだけ!ITパスポートテキスト&問題集 翔泳社

5周くらいしました。

 

 

・2、3回前の過去問を3〜4回解きました。

 

以上で、紹介を終わります。

この記事を読んでくださった方が、ITパスポート試験に合格できるよう、心からお祈りいたします。

試験本番では、身分証と確認書が必要なので忘れずに!