情報セキュリティマネジメント勉強法

2021年の7月にCBTの情報セキュリティマネジメントを受験し、合格しました。

勉強期間は5ヶ月くらいです。

CBTの情報セキュリティマネジメント試験は、午後問題が解きづらくないか心配でしたが、杞憂でした。2面構成なので、問題文にも問にも画面遷移しやすく、めくる紙よりも解きやすく感じました。問題の難易度も過去に解いたものの方が難しかったです。

 

使用した参考書は「情報セキュリティマネジメント教科書」と「情報セキュリティマネジメント過去問題集」の2冊、e-learningは「情報セキュリティマネジメント道場」の1つです。

導入として、参考書の「情報セキュリティマネジメント教科書」を読み、午前問題は、e-learningの「情報セキュリティマネジメント道場」で対策し、午後問題は参考書の「情報セキュリティマネジメント過去問題集」で対策しました。

勉強法も下記に記しておきます。

 

【使用した参考書】

 

「情報セキュリティマネジメント教科書」

教科書と名前が付いているだけあって、情報セキュリティの基礎的なこと、用語の説明もされているので、導入本としておすすめです。小問題と予想問題つきです。

私は2、3回通読して、あとはひたすら問題を解きました。

ただ、午後問題対策は、次に紹介する本で行いました。

この問題集が小さいせいか、私には見にくかったためです。

 

 

「情報セキュリティマネジメント過去問題集」

オススメの問題集です。

本書には、過去4回分の問題が掲載されており、電子版の無料ダウンロードを含めると、過去11回分の問題を解くことができます。その中には午後の予想問題も3つ含まれており、実際の試験では近い問題が出題されました。

本が大きくて見やすいため、私は午後問題の対策として利用しました。

はじめの方に、よく出題される概念や用語対策問題が100問もついています。

 

 

 

【e-learning】

 

「情報セキュリティマネジメント道場」

午前問題対策に使用しました。

問題数も700問以上とかなり豊富です。

午後問題は掲載されていないので、参考書など別の方法で対策しましょう。

 

www.sg-siken.com

 

以上です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

皆様が合格できるよう心よりお祈りします。

試験では確認票をお忘れなく。